マケドニアへ

昨年7月に日本で結婚式を挙げて以来、妊娠、出産、育児と
長らくの間私の実家に里帰りをしていましたが、
来たる7月7日、ついにマケドニアへと出発することになりました。

私たちのベビっ子は生後6ヵ月を過ぎ、
1歳になるまでに受けておきたい予防接種も一通り終わり、
離乳食も始まり、少しずつ量や種類を増やしたり、
今まで特に大きな怪我や病気をすることなく順調に成長してくれています。
最近では寝返りが上手にできるようになり、お座りも(まだふらふらですが)、
短い時間なら一人でできるようになってきました。
DSC_0088

ちょっと前までは寝返りがもう少しでできるかな?という感じで、
頑張れ頑張れー!と言っていたのに
ある日を境に突然コロリンとできるようになったかと思うと、ベッドに寝かせるやいなや
途端にコロリンと寝返ってしまい、まだ自分で元に戻れず、苦しくなって
びぇーーーーー!!!と泣く始末です。
それでも新しいことができるようになると、今までと違う景色が楽しいのか、
とっても嬉しそうに笑ったりするので、見ているこちらまで楽しくなって、
ついつい時間がたつのを忘れてしまいます。
DSC_0202

またそのちょっと前にはまだ寝ころぶことしかできなくて、足をばたばたさせたり、
あーうーと言ってるだけだったのに、そんな姿が愛おしくて、
ずっとこのままだったらいいのに、とか、この可愛い瞬間を切り取って
残しておきたい!って思ったり、どんどん成長するのが
なんだか少し寂しいな~なんて思ったりしてました。
それでも、ごはんをパクっと食べてくれたり、
こちらの言うことに反応して声を出して笑ったり、
色々なことができるようになってくると、もっともっとベビちゃんとの時間が楽しくなって、
このままでいてほしい半面、早く一緒におしゃべりしてみたいなーとか
成長もとても楽しみなんだな~と感じる今日この頃です。

話変わって、私のダーリンは現在コンピュータープログラマーとして、
フリーランスでお仕事中。
パソコンとインターネットの繋がる環境にあれば一応どこにいても仕事ができるわけです。
私たちは結婚前、マケドニアでも、日本でも、どちらの国でも一緒に”生活をしてみる”、
というのが2人のお約束でした。
そしてどちらの国でも上手くいかなければ、別の国に行こう、
という何とも自由な?(お気楽な?)人生設計。
普段は楽観的な私ですが、時には先々のことが不安になって
なんだかイライラしてダーリンに八つ当たりしてしまうことも・・・

ともあれ、マケドニアの家族もまだ見ぬベビっ子とのご対面を
首を長~くして待ってくれている様子。
とにかく今後しばらくはマケドニアで生活をしていきます。
私は今までに数回マケドニアを訪れていますが、ダーリンに言わせれば、
これまでのはただの観光。
そう、これからが本当のマケドニア冒険の始まりなのかもしれません。

ダーリンの家族や、現地の人と上手くやっていけるかな、
ちゃんと子育てしていけるかな、等々
不安がないって言ったら嘘になっちゃいますが、
あまり一人で頑張りすぎず、周りの人にも助けてもらい、
気負わずにやっていければいいのかな、と自分に言い聞かせております。
DSC_0218

ベビっ子の成長と、笑顔に支えられながら・・・♡

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *