手作りキフリ

マケドニアでのパーティーに行くと、必ずといっていいほど
食卓に並んでいる小さなパン、キフリ。
ある時「作り方を覚えてみたいな~」と何気なく言ってみると、
ダーリンの親戚のおばちゃんが、作り方を教えてくれました。
ので、ここへ作り方をご紹介しようと思います!

(材料)
1 生イースト 40g (ドライイーストでももちろんOKです!)
  砂糖    少々
  小麦粉   少々
  温水    少々

2 小麦粉   1kg
  砂糖    手のひらいっぱい
  塩     小さじ2杯
  サラダ油  200ml

3 牛乳    500ml (人肌ほどに温めます)

4 卵     1~2個
  ごま    少々
  バター   少々

(作り方)
1.1の材料を小さな器へ入れ混ぜます。
1
2.2の材料をボールへ全て入れ、1のイーストが少し膨らんだら、2のボールへ入れます。
2
3.1と2を少し混ぜたら、3の温めた牛乳を2のボールへ入れます。
3
4.少しこねて粉っぽさがなくなったらテーブルの上など平らな所でこねます。
4+
5.一まとめにボールのようにして、テーブルの上にドカン!
  と投げたりしながら空気を抜き、さらにこねます。
  ここで、長くこねるとより良いそうです☝
4
6.こね終わったら、20分くらいねかせます。
  ボールの中へ入れ、タオルなどをかぶせておきます。
  温かいところへ置いておくのが良いそうです。

7.生地が膨らんだら、丸い小さな玉を作ります。
5
8.そして棒でのばし、
6
9.好きな具を入れてロールしていきます。
  ナイフなどで切り込みをいれてもOKです。
7
  **何も入れなくても、もちろんOKですが、
   よくウルダとよばれる少し塩辛い白いチーズを入れたり、
   ハムやプロセスチーズとピザソースなどを入れるとミニピザキフリができます!
   他にもジャムやヌッテラ(チョコレート風味のスプレッド)を入れて
   甘いキフリにしてもOKです。
  
10.全てロールし終えたら、タオルをかぶせ、また20分ねかせます。
11.最後にとき卵を塗り、ごまをふりかけ、バターをのせたらオーブンへ!
8
12.200℃のオーブンで約20分ほどで完成です!!

実は・・・出来上がりの写真を撮るのを忘れたので(笑)
出来上がりは作ってみてのお楽しみ☆
ということで、興味のある方はぜひ作ってみてください♡
やっぱり手作りって、できたてほやほやが頂けるのと、
出来上がるまでの過程を経ているので
おいしさが倍になりますね! 

7 thoughts on “手作りキフリ

  1. はじめまして

    私、旅行と模型を趣味にしている「ばーちゃわーるど」と申します。

    実はこの度、リベリアの方を想定した模型を製作したいと考えているのですが、
    情報が少なくて困っております。

    もしご存知でしたら次の点につきまして
    ご教授いただけないでしょうか。

    リベリア語でようこそ(WELCOME)は何と言うのが一番適切か?
    (※出来れば現地の表記が知りたいです)

    リベリアの方が見て、リベリア国を代表する模型だと
    感じられる模型は何がふさわしいと思われるか?
    ※日本なら「富士山」「お城(姫路城?)」「スカイツリー?」等々

    突然のお願いで大変恐縮ですが、
    もしご存知でしたらお教え願えれば幸甚でございます。

    何卒、よろしくお願い致します。

    • はじめまして、ばーちゃわーるど様

      模型製作、とても面白そうですね。
      ただ、申し訳ないのですが、
      今私が住んでいるのは、「マケドニア」
      なのでリベリアについては分からないんです(>д<。) もしマケドニアにもご興味をお持ちでしたら またご連絡くださいね♪

  2. いやいや、まり!(笑)
    出来上がりが1番見たかったわ!
    どんなんか分からんし(^^;;(笑)
    けど、まりらしいな。
    また作ったら写メ送って!

  3. mari様

    大変失礼いたしましたm(_ _)m
    お住まいはマケドニアでいらっしゃいましたね。

    恥ずかしながら私マケドニアも渡航した事がございません…
    宜しければマケドニア語での「ようこそ」と
    マケドニア人の方が見てマケドニアを誇れるモチーフについてご教授いただけると幸甚でございます。

    何卒、よろしくお願い致します。

    • ばーちゃるわーるど様
      コメントありがとうございました!

      マケドニア語で「ようこそ」は、
      добре дојдовте во македонија(マケドニアへようこそ)
      となります。
      モチーフとしてはマケドニアにはたくさんの古い教会があるのですが、
      オフリドの聖ヨハネカネヨ教会がとても有名なようです。

      ばーちゃるわーるど様は何か展覧会や、ブログ等での紹介
      をされているんでしょうか?
      もし模型を製作されましたら、ぜひ教えてくださいね♪

  4. mari様

    ご回答ありがとうございます。大変参考になしました。
    模型が出来ましたらまたご連絡させて頂きます♪

    なかなか日本では手に入らない情報、誠にありがとうございます。
    是非参考にさせて頂きます♪

    貴重な情報ありがとうございました。m(_ _)m

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *