マケドニアン民族衣装

私たちのベビーが生まれて早5ヶ月半。
子育て奮闘中の毎日です。
ブログにかきたいことは色々あるけれど、なかなか手がつかな~い(汗汗)
というのが実状ですが(;*´ω`)ゞ
今日はベビちゃんがすっと寝てくれたので、久々の更新です(*´∀`)

もう一年も前のことになりますが、マケドニアで結婚式を挙げた際、
マケドニアの民族衣装も着てみないか?とダーリン。
もちろん返事は、Yes! 着てみた~い!!
ということで、私が民族衣装を着れるようにダーリンが手配してくれました。

初めての体験でわくわく、どきどき♡

ブラウス

まずはブラウスを着ます。腕にまで可愛い刺繍が施してあって素敵です。

重ね着

そして上着を重ねていきます。

タオルを巻いて

その上からタオルを巻いて、まるで着物を着せて頂いているよう。

黒い紐

この黒くて長~い紐を腰にぐるぐる巻いていきます。

帯みたいこんな感じです。

帯

この綺麗な飾り帯、全部手作りなんです!

帯2

こ~んな風に腰につけて、ビーズの飾りもつけます☆☆

アクセサリー

顔周りの飾りも忘れません!腰も頭もじゃらじゃらです♪

完成

完成で~す!

横
腰回りに色々巻いているので、お腹がぽっこり子供みたいです(笑)

後

後ろはこんな感じです。

一度は目にしたことがある、東欧独特の民族衣装。
これまで全然知らなかったのですが、帯を巻いたり、飾りをつけたり、
着るのには結構時間もかかるし、全部着るとずっしりと重いのです!
昔は結婚をした女性は皆この衣装をつけて家事をしていたそうですが、
想像するだけで大変です!

family

今回私に民族衣装を用意して下さったご家族です。
またこの民族衣装は全て右上の奥さんの手作りだそうです!
私の両サイドの可愛い娘さんたちも着付けのお手伝いをしてくれました。
貴重な体験をさせて頂き本当に感謝です☆
ありがとうございました!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *