ボドノ山のミレニアム・クロス

スコピエ市内に到着した時より気になっていた、山頂のクロス(十字架)、
ボドノ山のミレニアム・クロスまで行って来ました!

ボドノ山はスコピエ市民の憩いの場になっていて、
春や夏は登山者やハイカーでにぎわうそうです。
また、山の中腹までは、市内からバスが出ています。
歩いて登ることもできますが、とっても寒いので、今回はバスを利用しました :p

こちらは山の途中、バスから見えるスコピエ市内。
赤い屋根の家々が可愛い。

中腹から、山頂までは、ロープウェイが出ています。

こちらはロープウェイからの景色。
歳を重ねるごとに、高所恐怖症?というか、観覧車やロープウェイとか、
なんとなく不安定で、ゆっくり高いところへ登る物が苦手になっていく私。
でも、無事に山頂へ。ホッ(〃゚д゚;A と一安心です。

そして、こちらが山頂のクロス!高さは60メートルあるそうです。
夜はライトアップされ、スコピエ市内のどこからでも見ることができます。

こちらは山頂から見るスコピエ市内。

山頂は見ての通りの雪景色で、とーーーーーーーーーーーーーーーーっても寒い!!!
数分いただけで、手の感覚もなくなる程の寒さですが、
景色はとっても魅力的☆☆

 

 

 

 

 

今度、暖かくなったらもう一度登ってみたいです♪

2 thoughts on “ボドノ山のミレニアム・クロス

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *