Macedonian Christmas Eve

マケドニアではクリスマスイブにはお肉等で豪華な食事はせず、
魚など簡素な食事をとるのが伝統。
もちろん家族で食卓を囲みます♪

こちらはガーリック。
ダーリンは魚とたっぷりのガーリックでご満足の様子。
あ~ぁ。。。後で臭いそう。。。笑

そして何よりびっくりなのが、マケドニアでは魚は手を使って食べるのだとか。
皆が上手に手を使って食べているので、私も意を決して初挑戦!!
でもやっぱりぎこちなく、お箸はないので結局フォークを使って食べました。

面白いのが、この “ポガチャ” とよばれるパン。
一番年配の人が、キリストと、同じ食卓を囲む人数分にちぎって、皆に配ります。
この中にコインが一つ入っていて、自分に与えられたパンの中に
コインが入っていた人は、その年のラッキーマン!
健康や幸運に恵まれるそうです。

う~ん。。。今年はダーリンのパンにそのコインが!!!
ダーリンの妹がこのコインを手にした年には、彼女が念願だったイギリス留学に!
さて、今年のダーリンにはどんな、幸運が舞い降りるのでしょうか??♪♪

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *