マケドニアのヨーグルト事情

日本で、ヨーグルト、といえば、
ブルガリアを思い浮かべる人も多いと思います。
そのブルガリアのお隣の国、ここマケドニアでの
ヨーグルト事情は、日本の常識とはちょっと違うような気がします。

まず、ヨーグルト、といえば飲むタイプ。
20150417_203632
どこのお店に行っても、ずらりと飲むタイプのヨーグルトが
並んでいます。
ちなみに我が家ではいつも↓この2タイプ。
20150420_163705
お店で主に売られているのもこの2タイプです。
我が家では緑の物は大人用(少し調整してあるようです)。
ピンクは子供用です。
大きさも、大きいのから小さいのまで色々あります。

日本にあるカップに入った、固形?のいわゆるヨーグルトは、
キサラムレコ(直訳:酸っぱい牛乳)と呼ばれ、
”ヨーグルト”とは言わないんです。
20150420_163618
そして、ヨーグルトで一番の違いは、
甘くないことです。
最近では、かの有名な明治のブルガリアヨーグルトも
砂糖の添付を終了したと聞きますが、
マケドニアでは甘くないのが常識で、
フルーツやジャム等で甘くするのもご法度のようです。

食べ合わせにもこだわりがあるようで・・・
私は時々ホットケーキ(最近はパンケーキって言うのかしらん?)
を朝食に作ります。
(あ、もちろんホットケーキミックスなんてないので、
小麦粉とベーキングパウダーと、なんじゃらかんじゃらを
適当にミックスして作るのですが・・・)
そのホットケーキと(飲む)ヨーグルトを一緒に出すと、
ダーリンはすごく嫌な顔をするのです。
大抵ホットケーキには、メープルシロップか、
ヌッテラ(チョコレートスプレッド)をつけて、
甘いお食事にするのですが、
その甘い食事とヨーグルトは一緒に食べないんだそうです。

当然甘いヨーグルトもOKな私には、どうして
甘い食事にちょっと酸っぱいヨーグルトがダメなのか、
さっぱり分からないんですが、
日本人でいうと、味噌汁にパンというような感覚なのかな・・・
とにかく”変”なんだそうです。

ちなみに、時々ダーリンのお義母さんが
フレンチトーストを焼いてくれるのですが、
こちらのフレンチトーストは、全く甘くありません。
そして、白いチーズ(塩辛いもの)と合わせて食べます。
で、その時はヨーグルトと一緒に頂くのだそうです。
他にもチーズとハムなど塩辛いものを挟んだトーストと
ヨーグルト、もOKです。

私はこのことで、ダーリンと
アメリカにいた頃に寮の朝食にはフルーツヨーグルトも
よく出てきたし、
甘いワッフルにヨーグルト、だって皆一緒に食べていたし、
私の感覚はおかしくないはずだ!
と抗議したことがあります(笑)
最近ではマケドニアにもたくさん外国人が住むようになり、
色々と輸入食品も入ってきているようで、
フルーツヨーグルトもみかけますが、
ダーリン家族はそういったものは食べようとはしません。
20150417_203601

ちなみにお隣の国、ブルガリアでのヨーグルト事情が
どのようなものなのか、知らないのですが、
ダーリンはマケドニアと同じだ!と主張しています。
今度ブルガリアに行く機会があれば、その辺も探ってみようと
思います(笑)

One thought on “マケドニアのヨーグルト事情

  1. まりま~りさま
     おいそがしいところメールにて失礼させていただきます。私は、日本のテレビ局、朝日放送にて放送しております「こんなところに日本人」という番組のリサーチを担当しております水野裕司と申します。
    マケトニアの素鶴がで、お暮らしされている様子をブログを拝見させていたご連絡をさせていただいております。私どもの番組は外国で暮らしておられる方をタレントがお訪ねする内容の番組です。今回、番組では旧ユーゴ諸国で暮らしておられる日本の方々を訪ね歩くという内容での企画をしております。
    もし、番組について、ご興味をお持ち抱けましたならば、お話をお伺いできないかと思い、メールをさせていただきました。
    番組は、取材する方の生活に密着という形のものではございませんし、又、メールならびに電話での打ち合わせを綿密に致しまして、ご迷惑をおかけすることのないように配慮しております。
       お忙しいところ、誠に恐縮ではございますが、ご返事を戴けましたなら、幸いです。

    番組名:「世界の村で発見!こんなところに日本人」
    放送日:毎週金曜日 午後9時~9時54分 (朝日放送/テレビ朝日)
    司会者:千原ジュニア 森泉 大野拓朗
    ゲスト:千原せいじ(レギュラー旅人)
        コメンティーター
    取材先を訪れたタレント
    番組HP:http://asahi.co.jp/konnatokoroni/
    番組内容: 日本では馴染みの薄い外国の地でお住まいの日本人の方をタレントが訪問して、その生活を紹介する番組です。
          (youTubeなどで一部番組動画が見られると思います。)

    連絡先 朝日放送「こんなところに日本人」取材担当
              ㈱TWINS所属 水野裕司
               メールアドレス:[email protected]
         ㈱TWINS
            住所:東京都世田谷区玉川3-3-14-502
            電話:03-3709-4589
    よろしくご配慮の程、お願い申し上げます。
                               水野裕司

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *