2014年

今年も残すところあと少しとなりましたね。

今まで日本にいた時は、12月になると、毎日が何となく
慌ただしくて、「あぁ、今年も終わってしまう~!!」
と、何だか気持ちが焦ったりしたのですが、
マケドニアにいると、
あれ?もう年末かぁ。というような
日本にいる時よりも年末年始の特別感が少ない気がします。
これはやっぱり日本にいると、メディアの影響が多いんだろうな、と思います。
年末になると、一年を振り返るような特別番組が多くなったり
年の瀬の準備のニュースが日々耳に入ってきます。
外へ出かけても年末年始の特別セールやなんかで、
どこもかしこもとても賑やかですよね。

もちろんマケドニアでも、12月を過ぎた頃から街がライトアップされたり、
お正月はどうして過ごすの?なんていう会話が
友達の間でされているのですが、
まず、日本にいる時ほどテレビを見ないというのが、
やはりすごく大きいなと思います。
日本のテレビを見ていると、周りの人が、こんなことしてる、
あんなことしてる、あぁ、自分も何かしなきゃ、とか
私の場合は、なんですが、
なんだか気持ちを掻き立てられるような気がするんです。
そういう意味では、マケドニアでは、
何だか自分のペースで年末に向かっているという
感覚があります。

そんな私自身の2014年を振り返りますと・・・
今年は一つかなえたい目標がありました。
この年末を期限と設け、夫婦で目指した目標です。
でも色んな要因が重なり、ついに成し遂げることができませんでした。
そんなこともあり、
年末が近づくにつれ、
気持ちがイライラしたり、落ち込んだり、
2014年は自分にとって、少し苦い一年だったな、と思っていました。

でも今年一年に撮った写真なんかを眺めていると、
結婚以来ずっと欲しかった自分たちの車を手に入れることができたんだ、
と思い出しました。
そして、色んなところへ出かけたり、
ギリシャへも10日間ほど旅行に行きました。
日本にも帰省することができ、
滅多に会えない友人とも会うことができたり、
久々の再開をした友人もいます。
あぁ、楽しいこともこんなに色々あった・・・と
改めて気づきました。
子供も順調に成長し、家族も皆大きな病気や怪我をすることなく
過ごすことができました。

今の現状に満足できないのは、もっと良くなりたい、
という向上心からくるもので、悪いことではないんだ、
と自分を納得させる一方で、
今ある幸せに気がついて、それをもっと大切にできないのが
私の悪いところです。

来年こそは今年達成できなかった目標を、
必ず達成できるように頑張っていきたいと
今から気を引き締めておりますが、
まずはそばにいてくれる家族をもっと大切にできる
自分になれれば、と思います。
今年の苦い経験は、一歩前に進むための原動力に、
今年の楽しい思い出へは、感謝の気持ちを忘れずに、
新たな一年に希望を抱き、
2015年を迎えたいと思います!
ブログを読んで下さった皆様も、
どうぞ良いお年をお迎えください!!

10881500_10152426191592294_3648520311041458117_n雪模様のスコピエより♡

11 thoughts on “2014年

  1. こんにちは
    来月マケドニアへ女一人旅しようと思っています
    まだブログを発見したばかり ですが
    暖かい人柄や優しい自然が伝わるようで 読むのが楽しみです
    よろしくお願いします^o^

    • すっちゃんさん
      コメントありがとうございます!
      マケドニアについてまだまだ書きたいことがいっぱいですが、
      ブログが滞っているのが現状です(汗)
      このようにコメントを頂けるとブログをもっと更新しよう!
      という励みになります。
      またちょこちょこ更新していきますので、覗いてみてくださいね。
      来月のマケドニア旅行も楽しんでください!!
      2月後半に入り、だいぶ温かくなり、天気の良い日も多くなってきましたよ!
      小さな国ですので、どこかでばったりお会いできるかもしれませんね。
      まり

      • mariさん
        お返事ありがとうございます!
        嬉しいです〜^ ^

        気候がなんだか日本にちかい気がして そこも安心感ありますね
        ところで
        イスラム国の事件などがあり 紛争地ではないけど不安な気持ちもあって…マケドニア 最近どうですか?

          • すっちゃんさん
            最近物騒な事件が多く、怖いですよね。
            私の家族もマケドニアは大丈夫なのか、と心配しています。
            マケドニアは長くトルコの支配下にあったので、今でもトルコの方がたくさんいます。
            アルバニアやコソボといったイスラム教を信仰する人が多い国々と隣接しているので、
            ムスリムの方も多いです。
            でも、ここ最近で以前と様子が変わったな、と感じることは特にないですよ。

            ただ、アジア人はとても少ないので、街でじろじろ見られることがあったり、
            やはり外国人として目立つので、そういう意味では注意は必要だと思います。
            治安も安定していると思いますが、人通りの少ない所は避けたり、
            何かおかしいな、と思ったら近くのお店等に入ろう、とか
            1人の時は特に注意しながら歩いています。

            貴重品や身の回りにはいつもより少し気をつけて、
            安心で、楽しい旅にしてくださいね♪♪
            まり

  2. mariさん
    ありがとうございます

    引き続き調査を続けます笑

    現地からのメッセージ心強いです

  3. まりさん
    チケットとりました
    3/20〜1週間ほどマケドニアに滞在します^ ^
    それで もしよろしければお聞きしたいのですが
    土日はスコピエは博物館やお店は閉まりがちでしょうか?
    すぐオフリドに行っちゃった方がいのかな…

    • すっちゃんさん
      スコピエの博物館やお店ですが、
      日曜日は閉まりがちですね。
      土曜日は開いているところもあるんですが、
      営業時間が短縮されていたりします。
      ちなみに、ショッピングモールやスーパーは
      週末も開いていますよ。
      でも、やっぱり観光となると、オフリドでしょうか…

      2月の後半はお天気が良く、上着を着ていると
      暑いくらいの日もありましたが、3月に入ってからは
      少し天気がぐずつきがちです。冬に逆戻りしているように
      感じる日もありますので、一応防寒着もお忘れなく(^^*)
      まり

  4. まりさん
    ありがとうございます!!
    やっぱりそんな感じでしたか…
    とても参考になりました^ ^

    天気は私もずっと追いかけてるんですが 日本とあまり変わらない感じですね(ネット上ではですが)
    昼は15度くらいまで上がっても 夜は2度くらいまで下がったり

  5. まりさん
    無事に帰国しました

    マケドニア とっても楽しくて
    いまとても寂しいです
    旅行中だったので
    マケドニアの人たちの優しさや親切さ 気さくさなどいいところばかりに触れられたのでしょうけど 本当に感謝でいっぱいです
    小さな国で 多民族で 独立した国同士隣接してて 複雑なところももちろんあるだろうと思いますが
    いまの日本人が無くしてしまったものを持っているように感じました
    マケドニアの人たちにたくさんの感謝をこめて
    そしてまりさんとご家族のお幸せをお祈りしております

    • すっちゃんさん
      温かいコメント、本当にありがとうございます。
      無事に帰国されたとのこと、良かったです!
      お天気が大丈夫だったかな、と少し心配していたのですが、
      楽しい旅だったようで何よりです。
      マケドニアは日本人が好むような”おしゃれさ”がないというか、
      日本人でも好きな人と嫌いになる人がきっぱりわかれるようですが、
      自然豊かで人が温かいですね。
      時間に常に追われることもなく、のんびりした感じもあり、
      もっと人間的なのかもしれないですね。
      私もすっちゃんさんのお幸せをお祈りしています。
      まり

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *