最近はまっていること

マケドニアでよく見かけるチョコレートで、
KRAS(クラッシュ)というメーカーがあります。
色んな種類のチョコレートがあり、どこのスーパーへ行っても
必ず何種類かここのメーカーのチョコレートが売ってます。
クロアチア製のチョコレートだそうですが、
スコピエ市内にはKRASの専門店もあります。

そんなKRASの
ZIVOTINJSKO CARSTVO(ジヴォティンスコ ツァルストヴォ)
という舌を噛んでしまいそうな名前のチョコレート。
アニマルキングダム、ということなのだそうですが、
最近このチョコレートにはまってしまいました。
20140218_133302

もともと子供向けのチョコレートで、
中にはとっても薄いチョコレートが1枚と、
動物のシールが1枚入っています。
20140218_133440

今まであまりこのシールについて気にしたことはなく、
色んな種類があるんだな~と思うくらい。
でも、マケドニアでは子供のいるお家に行く時は
チョコレートを持っていくのが習慣。
息子にはチョコレートをあまりあげないようにしていますが、
このチョコレートを頂いたり、買う機会が多くなりました。

そんなある日、ダーリンがこのシールを貼るアルバムを買うから
シールは捨てないでとっておいて。 と言い出しました。
アルバムってなんか面倒くさそう・・・(・ε・`o)
しかも蛇や昆虫など、あまり私の好きではない類のシールも多く、
どんどんたまっちゃうので、さりげなく捨てちゃってたんです(笑)
ところが、昨日ダーリンが買ってきた
その”アルバム”を見て一気に気が変わってしまいました。

こちらがそのアルバム↓
20140218_13355620140218_133646
想像していたのとはだいぶ違って、一冊の本のようになっています。
お値段も96デナル(200円程)ととてもお手頃。

番号通りにシールを貼ると、 その動物についての説明を読むことができます。 20140218_133740全部そろえたら、ちょっとした動物図鑑のようになっちゃいます。

20140218_133804
動物についてのクイズのページがあったり、と
内容も盛りだくさん。
マケドニア語が読めなくて残念ですが、なかなか面白そう。
今までのシール、捨てるんじゃなかった、
と少々後悔しております(´・ω・`)。

このアルバムは以前からあるようで、ダーリンもその昔、
チョコレートを買ってはシールを集めて
アルバムを完成させていたようです。

本来なら子供が楽しむものなのでしょうが、
昨夜もさっそくどっちがシールを貼るかで、
ダーリンとアルバムの取り合い。
チョコレートを開ける時、どんな動物のシールが入っているかな、と
わくわくしたり、なんだかすっかり楽しんでます♪

動物は全部で250種類。
全部揃えるには相当時間がかかりそう。
と言いたいところですが・・・

20140218_222106

今夜スツルガからスコピエにやってきたお義母さん。
チョコレートを御土産に持ってきてくれました。
1人4枚ずつ。
ダーリンと、私と、ちびっこと、ダーリンの妹へ。
意外とすぐに集まりそうです('v')
食べ過ぎに注意しないと~(笑)

4 thoughts on “最近はまっていること

    • みわちゃん
      でしょ?!チョコレートも素朴で飽きないおいしさなの♪
      ついついシール見たさにチョコレート開けちゃうんだよね~(笑)

  1. ちょいちょい、まりま~りさん
    旦那の食べすぎには特に注意!
    あんた自身の食べ過ぎにもかなりの注意を払って下さい

    なんならチョコは日本に送ってちょ

    このシールとアルバム ばびちかも欲しいかも~♡

    • ばびちかさま
      はいはーい、食べ過ぎ注意しま~す!
      アルバム今度日本に持って帰るね♡
      でも、チョコレート250枚は難しいかも~(笑)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *