マーケットデイ

マケドニアで生活する上で嬉しいことと言えば、
野菜やフルーツがとっても安くで買えること。
基本的に、日本と比べると物価が安いようですが、
特に食べ物はほぼ毎日買うということもあり
安いな~と実感することが多いです。
スーパー等でも野菜や果物は安いですが
マーケットに行くともっと安くで色々な物を買うことができます。
また、マケドニアではそれぞれの市や町ごとに
”マーケットデイ”といって
たくさんの人が野菜や果物を売りに来る日があるようで、
ダーリンの故郷スツルガでは土曜日がそのマーケットデイ。
土曜日になると遠くからも買い物に来る人で町は人と車だらけ。
朝からとても賑わいます。

20130810_120819

私たちもある土曜日のマーケットデイに、果物を買いに出かけてみました。
20130810_121129

こちら、私の大好きな白ブドウ。1kg=30デナリ なり。
1マケドニアンデナル(MKD)=2円ほどなので、なんと1kg60円!
20130810_122430

こちらも私の大好物、黄桃は6個で50MKD。100円です・・・!
20130810_122411

プラム 1kg=20MKD、40円(*゚Д゚*)…
20130810_122339

こちらは今回一番高いお買い物。
ブラックベリー 1バスケット=100MKD、それでも200円
しかも、パプリカのおまけまでつけてくれました(*´v`*)
20130810_122451

これだけ買って、全部で400円ほど!
20130810_122515

マーケットではきちんと値段が決まってないので、
その時々で値段は多少上下しますが、
売る人によっては少しまけてくれたり、
おまけをつけてくれたりと、人情を感じます。
問題は、いつも買いすぎてしまって、
持って帰るのが大変なことです(*´艸`*)
どのフルーツもおいしく甘味があり、大満足です!

4 thoughts on “マーケットデイ

  1. はじめまして。
    3月にマケドニアに行くことになり、ネットで色々探していたらこちらにたどり着きました。
    マケドニア語は読めないし情報も少ないので、まりさんのブログとても参考になります。
    これから、色々教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします(^o^)

    • ゆりさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      3月にマケドニアに来られるんですね(^^)
      ブログの更新が滞っていますが(;*´ω`)ゞ
      これからも少しずつでも更新できるように頑張ります!
      ので、またこのブログにも足を運んで下さいね(*´▽`)

      • お返事ありがとうございます。
        私は大学で国際ボランティアサークルに所属していて、その活動でマケドニアのべレスに行きます。10人のチームです。
        観光をする時間もあるので、どこかオススメのところがあれば教えてくださいませんか?

        • ゆりさん
          マケドニアにはボランティアで来られるのですね!
          観光でしたら、このブログでも取り上げたことがあるのですが、
          オフリドという町は、とてもきれいな湖や、たくさんの教会があり
          歴史的で素敵な場所かと思います。
          またオフリドから20~30分のところにセントナウンという修道院があるのですが、
          そこの景色もとてもきれいでお勧めですょ!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *