子育てあれこれ2

私たちのベビちゃんが生まれてから、今日でちょうど2か月。
とってもとってもよく泣くベビちゃん。
新米ママも新米パパもベビちゃんにふりまわされっぱなしですが、
体重もどんどん増えて元気に育ってくれているようです(o´∀`o)

ふわふわ

この太ももがふっわふわでかみつきたいくらい柔らかいんです♡
そして、最近では、「あ~、う~」
といろんな声が出るようになって、子育ての楽しみも増えてきました。

ところで、マケドニアではおばあちゃんのことを、BABA(ババ)って呼ぶそうです。
私の母は、「え~?!ババ???」
とショックを受けていましたが、
尊敬をこめた言い方で、マケドニアのマンマはババって呼ばれることに
誇りを感じるのだとか。

baby dress

こちらはそんなマケドニアのババが買ってくれたお洋服。
マケドニアでは赤ちゃんの足は裸足にしておいてはいけないのだとか。
みんな”あんよ”がついてます。
でもすぐに大きくなって一か月程で全部パチパチになってしまいました。

baby dress 2

たったの2か月のような、やっとの2か月のような、
振り返れば色々あったな~という感じ。
大変だった出産も今では良い思い出です。

ダーリンは身長187.5㎝、体重115㎏。
マケドニアではごく普通の大きさのようですが、
初めて出会った時の最初の印象は、おっき~い!
それに比べて、私は身長150.5㎝、体重はごにょごにょ㎏。
とにかく、日本でもおチビな私。
妊娠初期は日本人の標準サイズのベビちゃんでしたが、
妊娠が進むにつれてどんどん大きくなり、妊娠中期頃から標準よりも大きなサイズに。
ダーリンいわく、”マケドニアンサイズ”なんだとか。
そして、臨月で正期産に入る37週目に、ベビちゃんの頭が私の骨盤を通れるか
調べるためにレントゲンを撮ったのですが、小柄なママに、大きな赤ちゃん。
ベビちゃんの頭が私の骨盤を自然に通れる可能性は低く
帝王切開をした方が良い、との診断がされました。

一応覚悟はしていましたが、やっぱり不安。
自然に産みたい、という葛藤もありました。
ダーリンもできることなら自然に!という思いが強く、
涙、涙の話し合い。
お医者さんも英語の医学書を用意して、自然分娩の難しさを説明してくれました。
結局、胎児にも母体にも一番安全な帝王切開に踏み切ったのですが、
その時に一番驚いたことといえば・・・
女性の骨盤の形には4タイプあるらしく、私の骨盤はアンドロイド型に近いそうなのですが、
ダーリンはそれを高校の生物で習ったことがあるらしく、また出産にあまり適していない、
ということを知っていたのです*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)!!!
それでダーリンも帝王切開での出産にやっと納得したのでした。
マケドニアでは、そんなことまで高校の生物で学習するんですね。。。

ともあれ元気に生まれてきてくれて、改めてありがとう♡という気持ちです。

baba's

小さくなったベビちゃんの服は、今では日本のババのコレクション、
リアルお人形が着ています(笑)。

6 thoughts on “子育てあれこれ2

  1. どうも。長野のおっさんです。
    すごく成長してますね。何よりあったかい雰囲気が感じとれて、羨ましい限りです。
    僕も見習って、幸せな家庭築けるよう頑張ります。

    • せいじさん!
      長野での生活はどうですか?
      私たちも夫婦としての共同生活は始まったばかり。
      そこへきて既にベビーがいるもんで、けんかも絶えませんが(笑)
      一歩一歩ですね。
      またゆっくりお話したいです!

  2. はじめまして!
    オーストラリア生まれですが、両親がマケドニア出身の旦那さんがいます。
    スコピエやビトラに親戚がいるので、マケドニアにも遊びに行った事があります。
    私は最近妊娠がわかったのですが、マケドニア人のハーフの赤ちゃんを今まで見た事がなかったので、いったいどんな感じなんだろう〜と思って探していてまりさんのブログにたどり着きました。
    私も慎重が150cmしかないのですが、まりさんがとてもかわいい赤ちゃんを無事に出産されておられたので、すごく勇気が出ました!
    いつか赤ちゃんも一緒にマケドニアへ行きたいなあと思います。
    これからもブログ楽しみにしています!

    • こんばんは!Trajanovskiさん。
      コメントありがとうございます!
      そして、ご懐妊おめでとうございます!!
      マケドニア人の赤ちゃんはやっぱり日本人の標準サイズより少し大きいみたいですね。
      男の子か、女の子によっても違ってくるみたいですが・・
      出産への不安も色々あると思いますが、日に日に大きくなるお腹をみることや、
      胎動を感じることは、妊娠中の楽しみですね!
      無事ご出産されますよう、お祈りしています☆

      • mariさんこんにちは
        去年の12月10日に、我が家にもマケドニアン&ジャパニーズの赤ちゃんが生まれました。女の子でした。
        同じ12月生まれで一年違いですね!
        先月はオーストラリアからデドとバーバが会いに来てくれてとてもにぎやかでした。
        早くマケドニアにも連れていきたいです。
        うちの旦那さんもこのブログに親近感を持っていて、楽しみにしています。キフリの作り方ものっていたので、今度一緒に作ってみようと思います☆

        • Trajanovskiさんこんにちは
          女の子ご出産おめでとうございます!!
          時々、以前の投稿やコメントを読み返したりしていて、
          どうされてるかな~なんて思っていたので、
          コメントを頂いてとても嬉しかったです!
          キフリぜひ作ってみてくださいね♪

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *