入籍!in Macedonia

2012年1月20日、ダーリンの29回目の誕生日に、私たちはマケドニアにて入籍しました!
パチパチパチ :)))

マケドニアでの入籍は、日本のように婚姻届を役所に提出するだけではなく、
マリッジホールと呼ばれる登録所で、親戚や友人も呼んで盛大に行われ、
皆の前で結婚を誓います。

最後に署名をして完了!

多くの人は結婚式と同日に入籍するそうで、まず教会で式を挙げ、
マリッジホールで入籍し、パーティーという流れが一般的なようです。

私たちは国際結婚ということもあり、手続きが複雑なので、入籍と結婚式は別々の日に。
でも、登録に来て下さった方と簡単なパーティーを♪♪

無事に入籍でき一安心ですが、ここまでたどり着くのもなかなか大変。
結婚が決まってから、入籍まで約5ヶ月を費やしました。
そこで、今後マケドニア人と結婚を!という人のためにも(*´∇`*)
私たちの結婚までの道のりを簡単に?ご説明~。

まず、国際結婚(日本人+外国人の場合)には2通りの方法があり、
1.日本の法律に基づき、婚姻届を日本の役所に初めて提出する方法(日本方式)
2.外国の法律に基づき婚姻し、結婚証明書を日本の役所に提出する方法(外国方式)
のどちらにするかを選択する必要があります。

当時私たちは、日本とマケドニアでの遠距離中。
その時の状況から、上記1.で入籍の準備を進めました。

まずダーリンにマケドニアにて必要書類を集め、日本に送ってもらい、
全ての書類の日本語訳を私が作成(日本語訳は誰でもOK)。
いざ、区役所に書類を持っていくと。。。

問題点1.) 婚姻用件具備証明書にダーリンの性別が記載されていない!
       近年性転換する人の数が増え、出生時との性が異なる人がいるため、
       今現在の性別を明確にする必要があるのだとか。

問題点2.) 重婚(一夫多妻等)の有無が証明できない
       日本では重婚が認められていないため、マケドニアでも重婚が
       認められていないことを証明しなければいけない。

なんと、日本にはマケドニア大使館がなく、マケドニアとの国交がないために
なかなか情報が収集できない!ということを知って愕然。。。
また、東京都練馬区役所にて、過去にマケドニア人と結婚したカップルの例がないため、
練馬区では結婚が認められない、とのこと。 ( ̄Д ̄;) ガーン

この場合、とにかく必要書類(婚姻要件具備証明書等)を練馬区へ婚姻届と共に提出します。
そして区から法務局へ、「この結婚を認めても大丈夫?」と調査してもらうために
照会をかけるのです。
すると、今度は法務局から、結婚するカップルに対し面接等が求められ、
本当に結婚する意志があるかどうか等聞かれるのだとか。
この法務局での調査には約3ヶ月はかかるそうで、法務局でも認可が下りない場合は、
法務局から外務省へ照会がかけられるそうです。
そして、外務省での調査には少なくとも約1年はかかる、とか???

ということで、日本ではいつまでたっても結婚できそうにないので、
2.の外国方式で結婚することになったのでありました。

マケドニアで結婚するためには、私の戸籍謄本と、婚姻要件具備証明書をマケドニア語に
翻訳しなければいけないのですが、それさえクリアできれば、その他の審査等はなく、
結婚を認めてもらえました!
あとは日本の役所に報告して、両国での結婚が成立です!
すぐに認められるといいのですが。。。(@^з^@)

6 thoughts on “入籍!in Macedonia

  1. ググググ・・・
    幾重にも立ちはだかる垂直の壁を
    ロッククライミングのごとく脚力腕力と気力でよじ登り
    なんとか中間点に達したのでしょうかぁ??

    なにはともあれ おめでとうさん(*^O^*)/

  2. はじめまして。こんぎつねともうします。わたしはマケドニア生まれマケドニア育ちのブルガリア人の彼氏とおつきあいしておりまして、近々結婚を考えております。ちなみに現在は遠距離恋愛中です。ずっと結婚に関する情報を探していて、今日はじめてまりま〜りさんのブログをみつけました。これまでいろいろ情報を探していましたが、まりま〜りさんのブログを拝見して国際結婚の厳しさを痛感しました。一緒に日本に住みたいけれどやはり難しいでしょうか…マケドニアは好きなのですが、経済的に厳しい感じで…あ、私事ですみません。
    とにかくっ!これからもまりま〜りさんのブログ更新楽しみにしてます!寒いのとのことなので身体にきをつけてくださいね!

    • こんにちは、こんぎつねさん!コメントどうもありがとうございます!!
      ブルガリアの方とご結婚を考えていらっしゃるのですね。素敵☆
      私は今、日本に一時帰中で、日本の区役所に結婚の報告をしたところです。
      やはり区役所では受理してもらえず、法務局での審査が必要となりましたが、
      電話面接で、マケドニアでの入籍の一連の流れを伝えると、意外とすぐに認められました。
      私たちもいずれ日本で一緒に住みたいと思っているのですが、ダーリンがビザを取得するのはなかなか難しいようです。
      面倒な事もたくさんあるかと思いますが、お互い頑張りましょうね 😉

  3. 私もマケドニア人と結婚しました。(してます)
    私たちはイタリアで結婚して、それぞれの大使館に書類を送付して・・・
    だったのでそれほど難しくは・・・でも。お互いの戸籍とかを取り寄せるのにタイムレスがあったり・・・そのうちに先に到着した方の書類(もちろん私!)の有効期限がきれちゃったトラブルはありました(笑)

    • ロンロンママさん、こんにちは。
      コメントありがとうございました。
      ブログの更新をすっかりご無沙汰してしまい、
      お返事も遅くなりごめんなさい。
      なるほど、他国で結婚というやり方もあったんですね!
      私は今はお互いのビザ取得に取り組んでいますが、
      国際結婚って本当に色々と大変ですね(汗)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *