突然ですが、テレビ出演致します♡

今年の夏は、日本の家族と手を組んで、
自分たちの会社を立ち上げました。
日本ではちょっと珍しい、マケドニアの商品を輸入販売する会社です。
(よろしければコチラ↓もご覧ください♪)
マリ・マトスカ

それに伴い、とぉ~っても、忙しい夏となりました。
これまでコツコツと準備してきた会社のホームページも公開して、
”さぁ!これから!!”
という時に、思わぬ事態が起こり、まぁ大変。
それに対応すべく、毎日走りまわりました。

そんな夏中ダーリンの実家のスツルガでほぼ過ごしていたのですが、
夏休みのため幼稚園はお休み。
去年までは朝ちょっと湖で遊んだら、昼からはすっとお昼寝してくれていた息子も、
今年はエネルギーが底なしのスーパーやんちゃ2歳児。
ちょっとやそっと遊んだくらいで寝てたまるか!という感じ。
やることは山積みなのに、”ママー!ママー!!”で
全然仕事になりません。
日本とは時差があり話せる時間は限られているのに、
日本の家族と連絡をとりたくても、子供がギャーギャー騒ぐので
なかなか落ち着いて喋ることもできません。

そんなこんなで疲れ果てた夏でしたが、
実はとってもおもしろいこともあったのです。
なんと、「世界の村で発見! こんなところに日本人」という番組に
出演させていただくことになりました!
今回の旅人は、泉ピン子さんと、千原ジュニアさん。
ジュニアさんは、最近電撃結婚されましたよね!
マケドニアでもネットニュースでそのことを知ってびっくりしていました!!
お会いした時には既にご結婚の意思を固めていらしたのかな~
なんて勝手に妄想したりして・・・♪
本当におめでとうございます!!

色々とお話を聞いてくださり、とても楽しかったのですが、
うまく喋れなかったこともあり、なんだか照れくさいな、とも思うのですが、
日本ではまだまだ馴染みのない国、マケドニアのことを、
こうしてテレビでも取り上げていただけるなんて、本当に嬉しい限りです!

放送は、テレビ朝日系列10月9日(金)夜8時から
2時間スペシャルになります。

どうぞご覧くださいね♪♪

こんなところに日本人

27 thoughts on “突然ですが、テレビ出演致します♡

  1. まりさんこんにちは!

    以前一度コメントしましたChelseaです。
    ついに出るんですね!!録画して見たいと思います!

    この夏に初めてわたしもStrugaにいきました。彼からкако струга нема другаというフレーズ?を教えてもらいました!滞在はTrebeništaというOhrid近くの村だったので、最終日のバス出発までの数時間のみの滞在でしたがのんびりできました。

    ブログいつも楽しみにしています!お仕事に子育てに忙しいとは思いますがこれからも更新よろしくお願いします

    • Chelseaさん、こんにちは!
      またのコメントどうもありがとうございます!!
      この夏にスツルガにもいたしてたんですね!
      私も”како струга нема друга”聞いたことがあります(*′艸`)
      小さいですが確かに面白い町です。
      テレビでは懐かしい~と思われる場所がたくさん映るかもしれませんね。
      ぜひご覧ください♪
      ブログの更新も頑張りますね(^▽^)/ 
      マリ

  2. まりさん初めまして⭐️
    今、テレビ拝見させていただいています。
    海外で明るく頑張っているまりさんすごい尊敬します!

    • ゆうこさん、初めまして。
      コメントを頂きどうもありがとうございます!
      テレビも観ていただいたようで、とても嬉しいです。
      ブログもちょこちょこ更新してますので、
      また覗いてみてくださいね♪♪

      まり

  3. まりさん、
    テレビでマケドニアに住んでる日本人についての番組を見て、マケドニア語ってどんな言葉なんだろうなぁとネットで探してるうちにたまたまこのブログにたどりつきました。
    番組に出演したあのまりさんだったんだ!とびっくりしました。笑

    いろいろあるとは思いますが頑張って下さいね!
    言葉はうまく話せなくても謙虚な心は万国共通です。
    御家族といつまでも幸せでいられますよう祈ってます。
    Nika ^_^

    • Nikaさん
      コメントを頂きありがとうございます!
      テレビを見てこちらのブログをみつけて下さったのですね。
      とても嬉しいです。

      テレビを観て下さった方から他にもたくさんコメントを頂き、
      とても勇気づけられています。
      Nikaさんからの温かいコメントにも感謝し、これからも頑張っていきますね!

      まり

  4. 番組、興味深く拝見しました。オフリドという町は全く知らなかったけど、マケドニア正教の総本山で、世界遺産もあり、ローマ帝国時代からの古都なのですね。いつか行ってみたいと思いました。
    まりさん、お幸せに。

    • Suitaさん
      コメントを頂きありがとうございます。私もマケドニア人と結婚するまで、オフリドはもちろん、
      マケドニアについてほとんど何も知らなかったのですが、歴史的にもとても面白い国ですね。
      自然豊かで美しい場所もたくさんあります。ぜひ一度訪れてみてくださいね!
      まり

  5. 初めまして!
    とても笑顔が素敵な方ですね^^
    異国の地で頑張ってるのホントにすごいと思います!
    ところで質問したいんですが、番組の出演はどのように決まるんですか??
    毎回番組みていてどんな段取りで決まるのかなと思ってましたw

    • しん さん
      初めまして!コメントありがとうございました!
      とても嬉しかったです。
      番組の出演ですが、私の場合はこのブログを書いていたので
      見つけてもらえたようです。
      まさにこのコメント欄にコメントを頂き話が決まりました。
      番組のHPでは世界の僻地に暮らす日本人情報を募集されているようですよ!
      まり

      • くだらない質問に答に返信ありがとうございます。
        自分もいつか国際結婚に憧れを抱いていますが、秘訣はありますか?以前に台湾人と交際してましたがコミュニケーションをとるのが難しく風習や文化の違いはもちろん恋愛に対する考え方がまったく違いました(白目
        まりまーりさんは
        どうでしたか?
        あと番組の裏話があったら聞きたいです。長文失礼しました。

        • しん さん
          国際結婚はやはり言葉や習慣の違いがあり、同じ国の人と結婚するより
          難しいこともたくさんあるのではないでしょうか。
          相手の国のことを理解し受け入れることも時には必要だと思います。
          でも、国際結婚であっても、なくても、やっぱり一番大切なのは
          相手を思いやる気持ちがあること、ではないかなと思います。
          しんさんも素敵な恋をなさってくださいね。
          まり

  6. 初めまして!Naoと言います。私は先月、友達(マケドニア人)に会いにマケドニア(コチャニ)に行きました。マケドニアに行くのは3度目になるのですが、毎回ゲストの私を温かくもてなしてくれ、「人が温かいなぁ。家族の絆が深いなぁ。」とこっちまでほっこりした気持ちになります。なので、マケドニアのことを取り上げて頂けると、とても嬉しいです♪テレビも拝見しました。マリさんのご家族、とってもステキです!異国での生活は色々大変だと思いますが、マケドニア生活を楽しんでくださいね。ブログの更新も楽しみにしています。

    • Naoさん、初めまして!コメントありがとうございます。Naoさんもマケドニアにいらしてたんですね♪♪
      本当にマケドニアの方は温かく、家族の絆が深いですね。私もダーリン家族に温かく迎えてもらい感謝の気持ちでいっぱいです。
      マケドニアは日本では馴染みのない国ですが、こうして取り上げて頂けて私も本当に嬉しかったです。
      これからもマケドニアの魅力を少しでも発信していけるように、ブログの更新も頑張りますね!!
      まり

  7. 初めまして、私はカナダ人男性と結婚しカナダ在住のJapanese gay maleです。 Youtubedeにて、まりさんの生活を拝見しました。感動しました。 私は田舎育ちで、田舎の方が適しており、現在のトロントの都市生活に馴染めないでいます。
    私は、旧ユーゴ諸国や東欧にとても興味があります。 以前オランダとベルギーのオランダ語圏に住んでいたと事もあり、語学、特に英語以外のマイナーな言語習得の大変さは、ある程度は判ります。 オランダ語もマイナーで、和蘭(蘭和)辞書は一冊しか販売されておらず、英蘭の辞書を使っていました。 それでもオランダとベルギーで過ごした田舎生活が懐かしくもあります。 まりさんは家庭菜園などはなさっていますか。心安らぎますよ。 私も、家庭菜園がしたくて、小さなバルコニーでしています。 スツルガの穏やかな生活、憧れます。 私の住んでいたオランダの小さな町も、おそらく私が唯一の日本人でした。

    • おりがみさん、こんにちは。コメントありがとうございました!!
      おりがみさんも国際結婚をし海外に在住なさっているのですね。国は違いますが、異国で暮らす経験も豊富でいらっしゃり、きっと色々な苦労も乗り越えてこられたんでしょうね。マケドニア語に関する書籍は日本ではほとんど販売されておらず、マケドニアに来る前に基礎だけでも勉強したいと思いましたが、さっぱりでした。発音が難しく、聞き取るのも話すのも大変ですが、最近やっと聞き取ることができるようになってきた次第です。もっとちゃんと会話ができれば、と歯がゆい思いをすることも多いです。家庭菜園素敵ですね。私もいつもやってみたいと思っているんです。生活の楽しみになりそうですね!私も何か始めて見たいと思います!
      まり

      • 返信有難うございます。 こうやってマケドニア在住の方とメールのやりとりができるなんて、インターネットに感謝です。
        私のスクリーンネームにあるように、私の趣味の一つは折り紙です。カフェで折っていると、大抵誰かが、聞いてきます。折り紙は既に、Origamiと英語化されています。 マケドニアでも、折り紙は知られているかもしれないですね。もし私のメールに送信してくだされば、折り紙の写真をお見せできます。花やシャツを折っています。 話がそれました、すいません。 語学は、ニュース番組を付けっぱなしにするのも一つの方法です。 ニュースキャスターは、訓練されているだけあり綺麗な発音で話しますので。 また、焦らなくても、お子さんが小学校に上がる頃には、国語の教科書で一緒に勉強し、語学力も一気に向上することでしょう。 お子さん用に家に沢山あるだろう、あと絵本も役立ちますよ。

        • おりがみさん
          本当にインターネットって便利ですね。どこにいても家族と話すことができたり、顔を見てはなすことだってできるんですもんね。本当に感謝です♪
          折り紙の趣味も素敵ですね。おりがみさんの作品もいつか見てみたいです♪♪
          語学学習の件も、確かにニュースって最高の教材ですね。英語を学習していた時は、英語のニュースをいっぱい聞くようにしていたのに、マケドニアではそのことをすっかり忘れていました!これからはもっと注意してニュースにも耳を傾けます!
          子供の絵本も、本当に面白くて、絵がいっぱいで(笑)とても分かりやすいですね!子供は幼稚園にも通っており、私よりずっとたくさんのマケドニア人とマケドニア語でコミュニケーションをとっているので、きっとすぐに抜かされると思いますが、頑張ってついていきますね!!
          色々アドバイスまで頂きありがとうございます!何だか勇気が出てきました!!
          まり

  8. こんにちは。TV番組、遅ればせながら見ました。まりさん、本当にかわいらしい素敵な方ですね♡
    スツルガは、確かスネークアイランドがある湖のある町ですよね・・・。ボートで島まで行って、探検したことがあります。蛇よりウサギとカメにたくさん出会いました。懐かしいです。
    子どもたちが小さな頃は、夏休みに帰郷していましたが、しばらくは帰れないでいます。いつかマケドニアへ行ったとき、お会いできたらいいな、と思います。
    今、マケドニアは難民の通り道になっていますし、少し前にテロ未遂事件がありましたが、まりさんの住んでいる辺りは大丈夫ですか? 

    • Makiさま
      テレビ放送をご覧いただきありがとうございました!優しい家族に支えられ何とかやっています(*^_^*)
      スネークアイランドはスツルガではなく別の町にあるそうですが、ウサギやカメがいれば子供がとても喜びそうですね。
      私も一度行ってみたいです♪
      私たちの住む町は至って平穏で、以前と何も変わりないように思いますが、日々色々な事件がありますね。
      今は日本でも物騒な事件が起きたりしますが、私も一層気をつけて生活していきますね。
      本当にいつかマケドニアにいらっしゃる際はお会いできるといいですね!色んなお話を伺ってみたいです♪♪
      まり

  9. お久しぶりです、だいぶ以前にコメントさせていただいた
    マケドニア人?の主人を持つこんぎつねと申します。
    テレビ欄で『マケドニア』とでていて、もしや!!!と思って拝見したら、マリさんでした(笑)
    ちょこちょここちらのブログも拝見させていただいていたので、
    マリさんが想像通りの素敵な方で嬉しくなってしまいました。
    素敵な旦那様、そしてお子さんも、かわゆすぎる!!!
    来年、マケドニアで旦那様の家族と暮らす(in スコピエ)予定なので
    スツルガは一回も行ったことが無いので行ってみたいです。
    (マリさんにもお会いできたらいーな!)
    私は結局、旦那様と日本で暮らしたのですが、
    日本の環境が旦那様になじまなかったらしく、
    彼が体調を崩したので、
    彼の家族のいるマケドニアに住むことになりました。
    今はまだ、マケドニアでの婚姻の証明が提出していない状態
    (私の旦那様がマケドニア市民のブルガリア国籍なのでややこしい)で、
    どう提出したらいいのか何の資料が必要なの、ビザもなにが必要なのやら・・・
    今年はその作業に追われそうです。(いろいろ教えてください!)
    いろいろ大変かもしれないですが、
    マリさんのように明るくがんばりたいです!

    • こんぎつねさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます!!こんぎつねさんもマケドニア人(?)の旦那様とご結婚なさったのですね!
      本当におめでとうございます!!
      マケドニアでの婚姻の証明がまだ、とのことですが、国際結婚(しかもレアな国の方と!)って手続きが
      本当に大変ですよね(泣)
      日本での婚姻届は大丈夫でしたか?
      私は日本ではなかなか結婚を受理してもらえなかったので、マケドニアで先に婚姻を成立させました。
      書類はブルガリアのものを提出されたのかな。
      旦那様がマケドニア国籍ではないけれど、マケドニア市民で、今後もマケドニアで生活していく、というのも
      手続きが本当に複雑そうですね・・・。
      マケドニア内でも市によって手続きや必要書類が違うようで、スツルガとスコピエでも違いがあるようです。
      それでも、私の経験で良ろしければ、お答えさせていただきますので、
      何かご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね♪
      マケドニアに来られましたら、ぜひお会いしたいですね!!
      楽しみにしています(*^▽^*)

      まり

  10. まりさん
    3月にマケドニア一人旅をしたときいろいろ事前に情報をくださり その節は大変お世話になりました(*^_^*)
    ご無沙汰しています

    遅ればせながらテレビみました
    マケドニアが懐かしく 恋しいです笑 また行きたいー
    ^ ^
    ネットショップも開店おめでとうございます!
    ご家族のお幸せを祈っています

    • すっちゃんさん、お久しぶりです(*^▽^*)
      放送を見てくださってありがとうございます!
      マケドニアは朝晩だいぶ冷え込むようになってきましたが、最近はお天気が良い日も多く、
      気持ちの良い秋晴れです♪
      移民の問題もニュースでご覧になられたかもしれませんが、
      毎日の生活は何も変わりなく、平和に暮らしています。
      またマケドニアに来てくださいね♪
      そして、その時はぜひお会いしたいものです^^
      コメントありがとうございました!
      まり

  11. こんにちは!以前コメントさせていただきました、Trajanovski です。同じく2歳のマケドニア人のハーフの女の子がいます。去年11月に双子の女の子を出産しました!
    https://instagram.com/p/BE5eNCpCz-W/
    なのでこの番組を見逃してしまっていました!旦那さんといつも、この番組をみながら、マケドニアでないかな、まりまーりさんがいるのにねーと話してたのです!だからなんかすごく嬉しかったです!
    私もマケドニアに親戚に会いにいったりしたので、まりまーりさんがマケドニアで大変な感じとかお姑さんとなかなか疎通が上手くいかなかった感じとかすごくよくわかって、それでもすごくポジティブにがんばっている姿を見たら本当に泣けてきました。私も双子が生まれて、旦那さんのお母さんが来てくれたんですが、全くもって上手くいきませんでした笑
    なんか、マケドニアと日本の背景が違いすぎるからあまりにも価値観、感覚が違いすぎるんですよね…深いですよね。
    いつか三姉妹を連れてマケドニアに行きたいと思っています。その時は是非お訪ねさせてください。
    体にお気をつけてがんばってください!

    ネットショップも立ち上げたんですね。
    アイバル大好きです!!
    今まだ買いだめしたのがあるんですが、なくなったら注文させてください!

    • Trajanovskiさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます^^そして、双子ちゃんをご出産されたのですね!
      妊娠経過も出産も大変だったと思いますが、本当におめでとうございます!!!
      添付のお写真、とっても可愛らしいですね♡♡
      実は私も今第二子を妊娠していて、もうすぐ臨月に入ります。
      今回はマケドニアで出産予定で、妊娠中からお義母さんにも色々手伝ってもらってますが、
      色々あります・・・(笑)
      いつかマケドニアにいらっしゃった際にはぜひお会いして、いっぱいおしゃべりしたいです(*^▽^*)
      その時を今から楽しみに待っていますね♪♪
      アイバルもまた試してみてください^^
      あと、滋賀の信楽は私の故郷の隣町です。同じ市内で、私の祖母は信楽出身なので、親戚もたくさんいますよ。
      もしかしたらどこかですれ違っていたなんてこともあるかもしれないですね!!
      まり

  12. ちなみにうちの旦那さんは2003年くらいに滋賀の信楽に住んでました。もしかしたら知ってたりして?!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *