The X Factor Adria

海外で人気の音楽オーディション番組、The X Factor Adria
(Xファクターバルカン地方バージョン)が昨年の10月より
数か月にわたり放送されておりましたが、
昨日ついにファイナルで今シーズンの優勝者が決まりました。

この番組は本気で音楽をやっていきたいと思っている人たちの
本気のオーディション番組。
番組で用意された様々なステージで、
自分の歌唱力やパフォーマンス力を審査員たちの前で披露し、
勝ち残ってきた人だけがファイナリストとして
ライブショーに出演することができます。
ここで優勝すればもちろん多くのメディアから注目されますし
音楽活動の幅をぐんと広げられることは間違いなしです。

そんなX Factor Adria、今回の優勝者は
ダーリンの故郷、スツルガ出身のマケドニア人
Даниел Кајмакоски(ダニエル・カイマコスキー)さん。
このダニエルさんは最初から優勝候補に挙げられるほど
その歌声を高く評価されており、
”今回の優勝者は彼に決まっている”、と
多くのマケドニア人は信じているようでした。

私は始めはこのXファクターにそれほど興味はなかったのですが、
ダーリンのお母さんや妹はこの番組をとても楽しみにしていて、
毎週火曜日夜8時の放送時間には、必ずテレビの前にスタンバイ。
”自分たちの住むこの小さな町から
世界中で活躍するスターが誕生するかもしれない!”
というような心境でしょうか。
審査員が彼のことをどのように評価した、こんな風に絶賛されている、
等々とっても誇らしげに説明してくれるのでした。
そして次第に私も彼が歌う時には手を止めて
テレビを見るようになっていました。
洋楽好きの私ですが、お耳は素人。
それでも彼の安定した歌声には”やっぱりすごいな~”、と感じるほど。
毎回のたたずまいには自信に満ちたオーラが漂っているようでした。

先週スツルガに帰ったお義母さんは、スコピエにいる私たちに
”今日はXファクターのファイナルで、マケドニア人が出てるから
テレビをつけなさい”、と連絡がありました(笑)
ファイナルの優勝者がテレビで発表された時には
ご近所からも歓喜の声が聞こえてきました。

ダニエルさんがファイナルに選んだ曲はというと、
バルカンで最も美しい声を持っていると言われていた
マケドニア人のソングライター
Тоше Проески(トシェ・プロエスキ)の代表曲。
彼は26歳という若さで交通事故により亡くなりました。
国際的にも活躍を始め、人気絶頂の時でした。

詳しい背景は良く知りませんんが、きっとダニエルさんも
マケドニア人としての誇りを持って、トシェの分も
頑張ってくれるんじゃないでしょうか。
いつの間にかマケドニア人がこうして活躍することを
自分のことのように応援している私ですが、
いつか日本でもダニエル・カイマコスキー
の名前を聞くようになればいいな~
と今後の活躍を期待しています!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *