子育てあれこれ3

マケドニアでは子供の歯がはえたら、
それを一番に見つけた人が
その子にブレスレットをプレゼントしてあげるそうです。
そして、子供の両親はその第一発見者に
何かプレゼントしてあげないといけないんだとか。

もぅ、ずいぶん前のことになってしまいますが、
もともと子供が7カ月を過ぎた頃から、
もうすぐ歯が生えてくるかな~♪
と毎日気にかけていた私。
親として、母親として、子供の初めての歯は、私が一番に発見したい!
と思い、当時は毎朝起きたら一番に歯のチェックをしてました(笑)
そして、ついに発見したのです!
ちょこんと小さな真っ白な歯が、息子の小さなお口の中に生えているのを!
とってもとっても嬉しくて、皆に即報告し、
晴れて私が第一発見者となったのでした。

こちらがそのブレスレット。
20140204_114931

たいてい名前と誕生日を刻印するそうで、
表には息子の名前が彫られています。
20130806_223551本来はずっとつけておくものらしいのですが、
息子のぷにぷにの腕には食い込んでしまうので、
今は着けずに大切に保管してあります。
20130806_223513

そして、今回母親の私が第一発見者だったので、
息子の父親、ダーリンが私に何かプレゼントしないといけないのです。
ということで、私は白いサンダル(当時は夏だったので)
を買ってもらいました♡

日本でも、赤ちゃんの髪の毛で筆を作って
記念にしたり、お宮参りやお食い初めなど
赤ちゃんにまつわる色々な習慣がありますが、
マケドニアでも”こんなことするんだ~”
と思うような習慣が色々あるようで、
これからも色々と経験しそうです(*´∀`)

4 thoughts on “子育てあれこれ3

  1. こんにちは!
    マケドニアなう、です(*^^*)。
    ウィークデーはヴェレスでワークをしていますが、この土日はオフリドへ観光に行きます。

    そういえば私たちの活動が、先日マケドニアの新聞に載りました!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *