3度目のお正月

明けましておめでとうございます。
このブログを始めて3度目のお正月を迎えました。
今年こそ、ブログの更新をもっとまめにするぞ!と
新年早々張り切っておりますが、
例年のように三日坊主にならないように頑張ります(*´ェ`*)

ところで、昨年2013年を振り返りますと・・・
母になって初めての1年。
子育てに奮闘する毎日で、子供の成長を日々感じることができ、
それはそれは幸せと喜びがいっぱいの1年でした。
でもその一方で、子供の生後7ヶ月の時にマケドニアへ移り、
生活環境ががらりと変わりました。
マケドニアへ移ってからも、スコピエとスツルガを行ったり来たり。
その時々に応じて生活環境のベストな場所へ移動したのですが、
いったん移動すると、1~2カ月はその場へ滞在します。
子供の椅子やおもちゃなど、かさ張る物も多く、
一度の移動はいつもプチ引っ越しのようなもの。
移動の度に荷造り、荷ほどき、
落ち着けない日々の中、心も不安定になることが多くありました。

生活習慣や考え方の違いになかなか順応できないこともあり、
気持ちが塞ぎ込んでしまったり、
ダーリンとの喧嘩も絶えませんでした。
でも、その度に私ときちんと向き合い、話し合い、
問題解決の糸口を共に探そうとしてくれるダーリンには
本当に感謝なのでした。

今年はもう少しマケドニア語も覚え、生活パターンにも慣れ、
どんなことがあっても冷静に対応していければと思うのですが、
まずは健康第一に!
月並みではありますが、元気に明るく過ごすこと、
これが日々の目標です。

20140101_175106

4 thoughts on “3度目のお正月

  1. あけましておめでとうございます。
    この間は観光地のオススメ教えてくださってありがとうございました。
    早速プランに気が見込むように提案しました!

    マケドニア語って難しいですね。
    英語はとの程度通用するのでしょうか?

    • ゆりさん
      明けましておめでとうございます!
      本当マケドニア語って難しいです。
      日本語にはない発音がたくさんあるので、
      真似して言ってみても全然通じなかったり・・・(泣)
      英語は首都スコピエのスーパーなんかでは通じますが、
      田舎や小さな売店では通じないこともあります。
      でも日本人より英語に対する抵抗が少ないように思いますょ。

  2. 母になったら一生頑張るしかないよ
    だって 一生「母」なんだもの

    慣れない国で大変だと思いますが
    早く落ち着いた生活ができることを 遠い国から祈っています

    • ばびちかさま
      母になるって今更ながら、なかなか大変!
      お母さん1日お休み~って
      訳にはいかないもんね。。。
      早く落ち着けるよう頑張りまーす!!!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *