マケドニアの紙おむつ事情

子育ての必需品といえば、紙おむつ!
出かける際の準備には、どこでどれくらい滞在するか、で
おむつを何枚くらい持っていけばいいかをまず考えて・・・
これ、かなり重要ですよね☆
昔は布おむつで洗濯が大変だった、なんて聞くこともありますが、
私は紙おむつなしの生活なんて考えられません(>ω<。)!

でも紙おむつって種類がいくつもあって、どれにするかで色々迷いますよね。
日本では試供品なんかでもらって試してみたり、
スーパーの特売で安くなっている物を試したり・・・と
色々試した結果、私は主にムーニー派。
他の物に比べ肌触りがさらさらで柔らかいように思えたからです。
少し他より分厚くて、かさが高くなるのですが、
おむつやパッケージの”くまのプーさん”のデザインが可愛くて、
ついついこちらに手が伸びてしまいます。
こういうのにめっぽう弱いんですよね、私って。

ところで、
マケドニアの紙おむつ事情ですが、なんだか日本よりも種類が多い気が・・・
日本では雑誌やCM、ママ友の情報等もあり、色々と参考にしながら選んでいましたが、
こちらではそういった情報がないので、更にどれにしようか迷ってしまいます。
とにかく試してみるしか!という感じ。
お店や薬局にいくと、お試し用みたいな小さめのパックが売っているので、
何種類か買って試したりしました。
日本でもお馴染パンパースも売っていますが、
同じパンパースでも、種類がいくつもあり・・・

緑のパッケージ(active baby)元気な赤ちゃん用~(≧∀≦*)ノ
20130910_182319オレンジのパッケージ(Sleep&Play)常時OK!ってことかしら?
20130917_133517白のパッケージ(premium care)プ、プレミアム~!肌に優しそう(*´艸`*)
20130909_235603それに、サイズもそのパッケージによってまちまち、という感じです。

色々試した結果たどり着いたのが、こちらの紙おむつ。
パフィーズ?のファッションコレクション☆☆
20130902_121338

全部で14種類のデザインがあるようで、1パックにつき2種類の
デザインのおむつが入っています。
20130902_121310
外からではどの柄のおむつが入っているかは分からないので、
どれが入ってるかは開けてみてのお楽しみ。
20130902_121118前と後ろでちゃんとデザインも違います!
20130902_121249おむつなんて見せて歩くわけでもないのに、と思うのですが
ついつい別のデザインも見てみたいな~という衝動にかられてしまうんですよね(●´ω`●)ゞ
でも、今のところ肌トラブルもないし、もうしばらく続けてみようかな~と思ってます♪

余談ですが・・・
日本の紙おむつは、私が試したものは全部真ん中に黄色いラインが入っていて、
赤ちゃんがおしっこをすると青色に変わるようになっていたのですが、
そういった機能がついた物はないみたいです☝
また日本では赤ちゃんがはいはいを始めた頃から”はかせるおむつ”
に移行するママも多いようですが、
今の所そういったパンツ型おむつをマケドニアでは見たことがありません。
うちの子は本当によく動くベビちゃんで、寝かされるのが大嫌い。
はいはいできるようになった今、おむつ替えがとっても大変。
ちっともじっとしてくれなくて、寝かせた途端にくるりんと寝返って
はいはいで逃げて行ってしまいます。
はかせるおむつを試したことがないので、どんな感じか分かりませんが、
今度日本へ帰ったら、ぜひ試してみたいな~と思ってますヾ(*´∀`*)ノ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *